人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うりゃねこ塾~シスアド受験<ネットワーク編その2>

シスアド2005さんからのトラバです。

ユビキタス

こんな問題が出題されました。
*****コピー始まり*****

さて問題です。
☆⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒☆

ネットワークを使うときに電話番号のように他人と識別することが
できるものがあります。
それは、なんといいますか?

また、今、それが抱えている問題は何でしょう?
*****コピー終わり*****

では、再び、
うりゃねこ塾~シスアド受験<ネットワーク編その2>の中で
回答してもらいましょう!

この物語はフィクションであり登場人物に心当たりが
あっても決して確かめないでください。


ねこ先生・・・うりゃねこ塾の塾長
こうちゃん・・・パソコンに関する知識、技能抜群。
ひかっちゃん・・・自称、宴会部長。楽しい事大好きな明るい女性。
ほうちゃん・・・塾生唯一20代の物知り博士。パソコンは?
ぴこちゃん・・・普段は口数すくないのだが・・・。ネット上では???
まゆさん・・・・・ただ今、女学生で~す。

特別ゲスト
oさん・・・駄洒落が好きな営業マン。
Nouさん・・・天然ボケが売りみたいな真面目なおっちゃん。

はじまりはじまり~!

ねこ先生「今日はなぜコンピュータでインターネットが出来るのか?を
お勉強しましょうね
では、ネットワークを使うときに電話番号のように他人と識別することが
できるものがあります。
それは、なんといいますか?」

こうちゃん「私が解説して進ぜよう!まず答えはIPアドレスじゃ!
IPアドレスはネットワークアドレスとホストアドレスからなっておるのじゃ!
電話番号にたとえると市外局番がネットワークアドレス、個々の固有番号が
ホストアドレスになる。IPアドレスは32ビットの2進数でオクテットと呼ばれる
8ビットのフィールド4つから構成されておる。1つのオクテットは0から255の
範囲の10進数で表現、表示されておるのじゃ。
2進数は0と1だけでなっておるぞ!
つまり、IPアドレスとは、電話番号と似ておるのじゃ!」



ねこ先生「IPアドレス・大正解です。さすがです。ではIPアドレスとは
Internet Protocol Address <インターネット・プロトコル・アドレス>
専門的に言うと・・・
インターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続された
コンピュータ1台1台に割り振られた識別番号。

現在広く普及しているIPv4では、8ビットずつ4つに区切られた32ビットの
数値が使われており、「210.145.108.18」などのように、0から255までの
10進数の数字を4つ並べて表現する。

インターネット上ではこの数値に重複があってはならないため、割り当てなどの
管理は各国のNICが行っている。

単なる数値の羅列であるIPアドレスはこのままでは人間にとっては覚えにくい
ため、コンピュータに名前(ドメイン名)がつけられている場合もあり、DNSと
いうシステムによってIPアドレスとの相互変換が可能となっている。

という事ですね!

ほうちゃん「おいおい、全然、判らなくなってきた?」

ピコちゃん「自分のパソコンにはIPアドレスあるの?どうやって調べるの?」







Oさん「一般家庭のパソコンは、自動的にIPアドレスがDNSから割り振られます。
では調べて見る~べ~か?」

まずはコントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続
⇒現在しようしている接続を右クリックし、プロパティをクリック


次にインターネットプロトコルをクリックし、青く反転させます。
プロパティをクリックします。


IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。
にチェック(●印)がついているべ~か?


Oさん「どうしてもIPアドレスを知りたいという人は、ねこ先生が教えてくれるぞな!
但し、1人に付き、1回1万円じゃそうな!」

ねこ先生「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロントを
表示して→ipconfigtoと入力する。」


ねこ先生「さあ、自分のパソコンで試してみましょう!」
by o-gyagu | 2005-05-04 15:13 | シスアド2005