人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うりゃねこ塾~シスアド受験<ネットワーク編その1>

旅のスケッチブックさんからのトラバです。

うりゃねこ塾~シスアド受験講座。

登場人物

ねこ先生・・・うりゃねこ塾の塾長
こうちゃん・・・パソコンに関する知識、技能抜群。
ひかっちゃん・・・自称、宴会部長。楽しい事大好きな明るい女性。
ほうちゃん・・・塾生唯一20代の物知り博士。
ぴこちゃん・・・何をやってもダメな男。頭の痛い存在。
まゆさん・・・・・ただ今、女学生で~す。

特別ゲスト
oさん・・・駄洒落が好きな営業マン。
Nouさん・・・天然ボケが売りみたいな真面目なおっちゃん。

この物語はフィクションであり登場人物に心当たりが
あっても決して確かめないでください。


ねこ先生「今日はネットワークのお勉強です」
ねこ先生「ネットワークと言ってもさまざまな用途で
使われていますね!皆さんが使用しているパソコンは
勿論ですが、あとはどんなものがありますか?」

ひかっちゃん「はーい、銀行の自動支払機や電車や飛行機の発券
システムなどです」

こうちゃん「POSのような専用システムや企業内のLAN、インターネット
接続などです」

ねこ先生「その通りですね。但し、接続する為のID、パスワードを不正利用
されないよう管理する。ウイルスやセキュリティ対策も万全を
期さねばなりません」

ねこ先生「高速な通信インフラとしてはどんなものがありますか」

Oさん「はぁ~ん、急に値段が上がるやつですね!」

ピコちゃん「蚊のなる前のやつでしょう」

ねこ先生「それはインフレとボウフラでしょう!2人とも予習してきて
ないわね!ものさしチョーップ!ビシビシ!」

ねこ先生「ブロードバンドとナローバンドの違いはなにですか?」

Nouさん「えっ~なんだって。このやろう、バンドがどうしたって?」

ねこ先生「Nouさん真面目に言っているの?あなたはムチでビシビシ!」

Oさん「ブロードバンドって、金曜日の夜10:00から福留さんの
TV番組かな」

ねこ先生「あんたね。家に帰って自主勉強しなさい」

まゆさん「はい、ブロードバンドは高速な広帯域の通信回線でADSLや
光ファイバなどの数百kbps~百Mbpsクラスの通信回線です。
ナローバンドは、128kbps以下のISDN等の遅い通信回線です」

ねこ先生「はい、よく出来ました。しかし、無線LAN、Bluetooth、
赤外線通信などの通信インフラも整備されてきています。
そして、<いつでも・どこでも>コンピューターを利用でき、
1人で複数台のコンピュータを扱う環境になってきています。
このことを、ユキピタス・コンピューティング又はユキピタス・
ネットワーク社会と呼んでいます。

次回は必ず予習してくる事!
by o-gyagu | 2005-05-03 22:59 | シスアド2005