新型4代目マーチ・発売
2010年 07月 14日
2010年7月14日(水)
日産自動車は13日、新型「マーチ」をタイでつくり、国内に「逆輸入」して発売した。
国内で販売する量販車を海外で生産する取り組みは、日本の自動車メーカーでは初めて。
世界中で売る量販車は人件費の安い新興国で生産し、生産にかかる費用を減らそうと
いう流れで、三菱自動車も追随する。
一方、これが加速すれば、国内の生産拠点が海外に移り、「空洞化」する懸念もある。
日産の志賀俊之最高執行責任者(COO)は13日の新型マーチ発表会でこう語った。
マーチはこれまで神奈川県の追浜(おっぱま)工場と英国で生産し、アジアや欧州など
にも輸出してきたが、新型はタイ、インド、中国、メキシコという新興国での生産に
切り替えた。160カ国・地域で販売し、日本にはタイから輸入する。
狙いはコスト削減だ。世界の新車販売は今、急速に販売が伸びている中国やインドと
いった新興国が主戦場になっている。
そこでの主力車種がマーチのような小型車だ。
いかに安くつくってもうけを出すかが重要で、人件費や部品が安く、日本から輸出した
時のように円高の影響も受けにくい新興国に生産を移した。
タイ工場では、鋼材や部品などの約9割を現地で調達する
。組み立てやすいよう部品数も減らし、運転席周辺の部品数は半分にした。
このおかげで費用が約3割減り、日本で最も安いクラスの価格は前モデルより1割安くなり、
100万円を切った。
アイドリングストップ付タイプのものもあり、10モード燃費26km/L
皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。
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日産自動車は13日、新型「マーチ」をタイでつくり、国内に「逆輸入」して発売した。
国内で販売する量販車を海外で生産する取り組みは、日本の自動車メーカーでは初めて。
世界中で売る量販車は人件費の安い新興国で生産し、生産にかかる費用を減らそうと
いう流れで、三菱自動車も追随する。
一方、これが加速すれば、国内の生産拠点が海外に移り、「空洞化」する懸念もある。
日産の志賀俊之最高執行責任者(COO)は13日の新型マーチ発表会でこう語った。
マーチはこれまで神奈川県の追浜(おっぱま)工場と英国で生産し、アジアや欧州など
にも輸出してきたが、新型はタイ、インド、中国、メキシコという新興国での生産に
切り替えた。160カ国・地域で販売し、日本にはタイから輸入する。
狙いはコスト削減だ。世界の新車販売は今、急速に販売が伸びている中国やインドと
いった新興国が主戦場になっている。
そこでの主力車種がマーチのような小型車だ。
いかに安くつくってもうけを出すかが重要で、人件費や部品が安く、日本から輸出した
時のように円高の影響も受けにくい新興国に生産を移した。
タイ工場では、鋼材や部品などの約9割を現地で調達する
。組み立てやすいよう部品数も減らし、運転席周辺の部品数は半分にした。
このおかげで費用が約3割減り、日本で最も安いクラスの価格は前モデルより1割安くなり、
100万円を切った。
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by o-gyagu
| 2010-07-14 21:41
| 自動車