Moreとは

長い文章の時、ある程度のところで
下の文章を隠し、More をクリックして
全体の文章を見せる為のものですね。


投稿する画面の右上にある「More」をチェックしてください。

チェックを入れると、本文入力欄が2つになります。
投稿をすると、その内容はリンクとして次のページにつながります。
本文の2つの内容をつなげるリンクは、真ん中にあるリンク[More]です。この言葉は変更可能です。

More機能を活用すると


下のMoreをクリックして確認してくださいね。

More
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 13:25 | ブログの設定 | Trackback | Comments(2)

大丈夫だったみたいです

ブログ大丈夫でした。
お約束通り、11時には、無事に一時停止終了
したいみたいですね。

7月13日(火)抜歯して、一針縫ったところも
本日、たった今、抜糸してきました。
口の中にあった違和感(なんか引っ張られているような)が
なくなりました。

シャレじゃ、ありませんから。
抜歯 → 抜糸 → ばっし
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 11:32 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

三尺玉花火もあり


本日、地元の花火大会をを見てきましたよ!
思い出の花火ビューポイントは?
のトラックバックです。

花火は、やっぱり、海上花火です。海のそよ風にあたりながら
三尺玉の花火は、最高ですよ!(お腹にもズドーンと響きます)



上記の写真は、本日(7月19日)のものです。

それといか焼き、ホットドック、たこ焼き、お好み焼きなんかの
においもプンプン匂い、カキ氷でも食べれば最高の花火です。

[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-19 22:05 | トラックバック | Trackback | Comments(0)
【重要】バージョンアップに伴うサービス一時停止のおしらせ

あと7時間でサービス一時停止ですね。
16時間後にエキサイト・ブログは、どうなっているか、乞うご期待と・・・
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-19 18:49 | トラックバック | Trackback | Comments(0)

EC実践能力検定

7月18日(日)AM9:30より
EC実践能力検定<主催:日本商工会議所>

パソコンでの入力検定でした。
50問70ケ所の答えをを30分間で回答。

100点満点中70点で合格です。

終了と同時に
即、採点表が表示され

「100点中/67点
残念でした。不合格です。」

と表示されました。

そんな~。67点、あと3点足りません。
くやしい~ですね。

自分にはまだまだ、パソコンの知識、EC実践能力
のないことが、再認識しました。
やはり、私は、修行中です。


下記のサンプル問題を試してみてください。
EC実践能力検定試験3級サンプル問題

[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-18 12:56 | 勉強中 | Trackback | Comments(4)
日 時:7月17日(土)19:00~21:00
場 所:中田公民館
講習内容 :A、MS Officeバージョン
<飛び出せOffice紙芝居編>
       B、Word入力
<暑中見舞い・ハガキバージョン>
講 師 :メイン:Sekさん サブ:O-gya
受講生 : 4人

講習A:Office編
一太郎・三四郎 →  (メーカー)ジャストシステム
2000年ぐらいまでは、NEC,シャープ、などバンドル
としてインストールしてあった。また、日本のメーカーで
日本人向けとして爆発的な人気があった。
日本語入力システムとしてATOKも有名。

・・・1・2・3   → Lotus・1・2・3
           (メーカー)ロータス
Excel・Word → (メーカ)マイクロソフト

最近のパソコンにはExcel・Word・Outlookの
3種類でOffice・パーソナルと主流なっている。
その3種類にパワーポイントが付いたものが
Office・スタンダード。
アクセスが付いたものがオフィース・プロフェッショナル。
(Officeの箱が3種類飛び出し回覧)



講習B:ハガキ・暑中お見舞い
ファイル→ページ設定→ダイヤログボックス→
文字数と行数タブ→文字方向を縦書きにする→
用紙タブ→A4からハガキに変更→余白タブ→
上下左右全て、余白を5mmに設定→余白→
印刷の向きを立てする。
文字を入力<お元気ですか。暑中お見舞い申し上げます>
範囲指定をして、ポップ体に書式設定し、暑中見舞い用の
素材を挿入した。
挿入→図→ファイルから→マイドキュメント・デスクトップ→
暑中見舞いの素材→花火.gif→図を選択→テキストの折り返し→
大きさ調整→位置の調整→出来上がり

2枚目作成
各自オリジナルの暑中見舞いにハガキを作成。
10日前にお孫さん誕生の生徒Aさんはデジカメで
お孫さんを挿入。生まれたてのホヤホヤでした。
生徒Sさんは、お孫さんにスポーツ頑張れ!!の
暑中見舞いでした。生徒Tさんは暑中見舞いの素材が
2ケ入りでした。生徒Kさん、先週の分も含め2枚作成。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-18 06:30 | インストの卵 | Trackback | Comments(0)

PCTOOLに入り浸り

本日もPCTOOLに来ました。

明日、7月18日<日>AM9:30より
行われるEC実践能力検定の勉強と
Excelの関数の勉強をする予定です。

EC実践能力検定とは

【内 容】
 企業においてネットワーク社会への対応を推進する人材として、必要とされる以下の 能力(知識、スキル)を問う。
1、外部調整(ベンダー等とハード、ソフトについて自社の業務に照らして、意見交換ができる能力。ネットワーク関連の基礎知識)
2、内部調整(企業内の情報化について、運用方針を定め各部門との連絡調整ができる能力)
3、セキュリティ管理(セキュリティ対策に関する知識、スキル)
4、危機管理(ネットワーク社会におけるトラブルを未然に防止するとともに、トラブル が起きた際の的確な対処)
5、法律知識(個人情報保護、著作権、ネット取引等に関する法律知識)
6、電子認証(入札やECで必要となる電子認証に関する知識やスキル)
7、情報通信機器に関する知識(サーバー、パソコン、モバイル端末、IP電話 等)
8、Webマスター(ホームページ運用と効果的なPR、広報、ニュースリリース等)
9、情報・データ管理(企業情報の蓄積・保存・バックアップ・管理)  等々


「EC」は、 “Electric Commerce” “Electric Company” “Electric Communication” の3つの意味を含んでいます。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-17 10:15 | シスアド | Trackback | Comments(2)
まだまだ、修行中の身であるのでこんな事を
言うのは、おかしんですけど・・・?

自分の目指すインストラクターってどうなんだろう?

1、PCTOOLのNo先生
2、PCTOOLのHo先生
3、PCTOOLのUr先生
4、PCTOOLのSki先生
5、取引先のNoお師匠様
6、取引先のTunPyonn


ちょっと、ヨイショかな?

でも、自分が実際に教わったか、実際に見た事が
あるインスト先生は、4人ぐらいなんです。
あとの取引先2人は、パソコンの先生です。

私の目指すものはなんでしょうか?
それもきっと、修行中かも知れません!!!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-16 22:06 | インストの卵 | Trackback | Comments(3)

今日は金曜日

当たり前のことですが、今日は金曜日です。
<かなり、昔、当たりマエダのクラッカーだったかな?>

明日は、朝からPCTOOLに行き、こってり
絞られそうです。Ur先生にね・・・

日曜日は、AM9:00よりEC実践能力検定試験に
受験です。あんまり勉強していないんだけど・・・

今から仕事です。ラジオ体操が聞こえてきました。
あと一日頑張ります!?
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-16 08:18 | 出来事 | Trackback | Comments(7)
パソコン知ったかぶりさんの
パソコンイントラクター  養成講座
トラバしました。

インストラクターは不足しているらしいけど?


パソコンイントラクター  養成講座

●パソコンイントラクターはひっぱりだこ !

収入は?   
例えば、家庭教師なら2時間約5,000円、教室運営なら
1人5~10時間の1コースで、約2~2万5,000円需要も
高まり、これからさらに必要とされる職能です

パソコンの高度な知識は必要ありません。WordやExcelが
ある程度使え、インターネットが出来ればOKです。



私がいっているPCTOOLでは、みなさんかなりのスキルの
あるし、自分なりのテキストを準備したり、パソコンの状態を
(Windows UPDate、ウィルスチェック、いろいろetc・・・)
確認したりして講習会の望んでいらっしゃいますね。

でも、きっとそのパソコンイントラクター  養成講座
そんなことも教えてくらるのかなァ?
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-16 06:06 | インストの卵 | Trackback | Comments(2)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu