今日も暑い

今日も朝から暑い。汗、ビッショリととなりと向かいの犬の鳴き声
ウオォーン、ワン、ワン
声で目が覚めてしまいました。
ブログを見てたら、こんな時間です。
さっー、今日も会社に行く準備をするかな?

[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-23 06:19 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

TCP/IPって何?

TCP/IPってな~に?
TIP/IPは、Transmission Control Protocol/Internet Protocolの略で
<トランスミッション・コントロール・プロトコル/インターネット・プロトコル>

インターネットやイントラネットで標準的に使われるプロトコル。米国防総省が、
核攻撃で部分的に破壊されても全体が停止することのないコンピュータネット
ワークを開発する過程で生まれた。
UNIXに標準で実装されたため急速に普及し、現在世界で最も普及している。
OSI参照モデルではIPが第3層(ネットワーク層)、TCPが第4層(トランス
ポート層)にあたり、HTTPやFTPなどの基盤となるプロトコルである。

TCPは、
インターネットで利用される標準プロトコルで、OSI参照モデルのトランス
ポート層にあたる。
ネットワーク層のIPと、セッション層以上のプロトコル(HTTP、FTP、SMTP、
POPなど)の橋渡しをする。
インターネットでは、トランスポート層のプロトコルとしてUDPも使われており、
UDPは転送速度は高いが信頼性が低く、TCPは信頼性は高いが転送速度が
低いという特徴がある。

IPは、
 米国防総省のネットワークプロジェクトで開発されたプロトコル。
OSI基本参照モデルの第3層(ネットワーク層)に位置し、ネットワークに
参加している機器の住所付け(アドレッシング)や、相互に接続された複数
のネットワーク内での通信経路の選定(ルーティング)をするための方法を
定義している。
コネクションレス型のプロトコルであるため、確実にデータが届くことを保証
するためには、上位層のTCPを併用する必要がある。
UNIXの標準プロトコルとなったことから急速に普及が進み、現在世界で
もっとも普及している。IPによって世界規模で相互に接続された巨大なコン
ピュータネットワークをインターネットと呼ぶ。

ルータとは
ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器。
OSI参照モデルでいうネットワーク層(第3層)やトランスポート層(第4
層)の一部のプロトコルを解析して転送を行なう。
ネットワーク層のアドレスを見て、どの経路を通して転送すべきかを判断する
経路選択機能を持つ。
また、自分の対応しているプロトコル以外のデータは
すべて破棄する。複数のプロトコルに対応したルータをマルチプロトコル
ルータと呼ぶ。
OSI参照モデルの第3層に位置し、データリンク層以下のプロトコルを使用
して接続されているネットワーク同士の通信をおこなうための方式を定めたもの。

オープンセットね!デブ

う~ん、これも難しい~かも???
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-22 18:34 | シスアド | Trackback | Comments(2)

OSI基本参照モデル

OSI基本参照モデル, OSI階層モデル

 国際標準化機構(ISO)により制定された、異機種間のデータ通信を実現するためのネットワーク構造の設計方針「OSI(Open Systems Interconnection)」に基づき、コンピュータの持つべき通信機能を階層構造に分割したモデル。「OSI基本参照モデル」「OSI階層モデル」とも呼ばれる。通信機能を7階層に分け、各層ごとに標準的な機能モジュールを定義している。

 第1層(物理層)は、データを通信回線に送出するための電気的な変換や機械的な作業を受け持つ。ピンの形状やケーブルの特性なども第1層で定められる。

 第2層(データリンク層)は、通信相手との物理的な通信路を確保し、通信路を流れるデータのエラー検出などを行なう。

 第3層(ネットワーク層)は、相手までデータを届けるための通信経路の選択や、通信経路内のアドレス(住所)の管理を行なう。

 第4層(トランスポート層)は、相手まで確実に効率よくデータを届けるためのデータ圧縮や誤り訂正、再送制御などを行なう。

セッ 第5層(セッション層)は、通信プログラム同士がデータの送受信を行なうための仮想的な経路(コネクション)の確立や解放を行なう。

プン 第6層(プレゼンテーション層)は、第5層から受け取ったデータをユーザが分かりやすい形式に変換したり、第7層から送られてくるデータを通信に適した形式に変換したりする。

 第7層(アプリケーション層)は、データ通信を利用した様々なサービスを人間や他のプログラムに提供する。

ある講習会では、第7層を上に持って行き、第7、6、5、4、3、2、1の順に並び替え、

オープンセットね!デブ


とすれば、覚えやすいよ。と言われました。


ネットワーク層、レイヤ3, 第3層って
 ネットワーク上の全コンピュータに一意なアドレスを割り当て、データの伝送経路選択、パケットサイズの変換などがおこなわれる。IP(インターネットプロトコル)などがネットワーク層に属し、ルータなどの製品がネットワーク層をカバーしている。

トランスポート層、レイヤ4, 第4層って
OSI参照モデルの第4層に位置し、データ転送の信頼性を確保するための方式を定めたもの。
具体的には、ネットワーク層を通して送られてきたデータの整序や誤り訂正、および再送要求などをおこなう。TCP、UDPなどがトランスポート層に属する。

セッション層、レイヤ5, 第5層って
OSI参照モデルの第5層に位置し、通信の開始時や終了時などに送受信するデータの形式などを規定したもの。

この層で論理的な通信路が確立される。セッション層からアプリケーション層までの通信方式は単一のプロトコル(例えばHTTP)で定められていることが多い。
セッションって
WWWにおけるアクセス数の単位の一つ。「ビジット」とも呼ばれる。Webサイトを訪れたユーザがサイト内で行なう一連の行動をまとめて1セッションという。同一のユーザが短時間の間に何ページ読み込もうと、セッションは1である。同一のユーザでも、ある程度間隔が開いた場合は、新しいセッションとしてカウントする。どのくらい開いたら新しい訪問とみなすかについてはいろいろな基準があるが、Web測定の代表的な企業であるInternet Profiles社が採用している30分が、事実上の業界標準となっている。


うーん、難しいな~?これは、スギエモンさんの登場を待つしかないか~な~!!!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-22 18:04 | トラックバック | Trackback(1) | Comments(1)

デパック

インタネットオプション→詳細設定→
スプリクトのデバックを使用しない→ 
にチェックをつける



http://yotsumoto.exblog.jp/i18さんからの
トラックバックからの引用です。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-22 09:41 | 勉強中 | Trackback | Comments(2)

シスアド勉強中

昨日からシスアド合格教本を1ページから読み直し事に
ました。でも、1-03のデータの単位の数え方まで
でした。


過去問題は、平成16編春期午前問題80問を
行いました。
(インターネットでですが!)
初級シスアド試験情報
http://www.kimura-kouichi.com/sad.html

80問中XX問正解でした。
まだまだ、やらねば、続けなければ・・・
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-22 06:14 | シスアド | Trackback | Comments(2)

ライフログ第2弾

Livedoorは、かなり前からライフログがありお気に入りDVD、本などが
横手にありました。エキサイトもいよいよ、やり出しました。

平成16年度秋期 初級シスアド合格教本
江戸川 / 技術評論社
スコア選択: ★★★

初級シスアド・合格目指して頑張るぞ!
合格教本で勉強して、合格目指す!!!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-21 00:01 | シスアド | Trackback | Comments(2)

シスアド講習会

今日は7月20日(火)です。恒例のPCTOOLでの
シスアド講習会でした。
「LAN、ネットワーク関係をします」とアナウンスをされて
2週間目でした。

出ました。No先生の得意技です。
午前問題の4択です。やったことのない問題でした。

40問を60分で行い、後は、答え合せと解説でで1時間

私は、40問中29問正解で11問間違っていました。

完全に解っていない問題が6問もあり、やはり、
一から勉強のやり直しです。又、計算式を忘れて
いる問題や専門用語を忘れている問題もありました。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 22:45 | シスアド | Trackback | Comments(0)

踊る大捜査線 THE MOVIE2

初めてのライフログです。
ログイン → 設定 → 左横のライフログ →
追加 → 書籍、DVD、ゲームから選択 →
タイトル名を入れて検索 → 登録

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
/ ポニーキャニオン
スコア選択: ★★★★

ドキドキしながら見ました。

わくさん(いかりやさん)の

ご冥福をお祈りいたします。

[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 13:28 | ブログの設定 | Trackback | Comments(0)

Moreとは

長い文章の時、ある程度のところで
下の文章を隠し、More をクリックして
全体の文章を見せる為のものですね。


投稿する画面の右上にある「More」をチェックしてください。

チェックを入れると、本文入力欄が2つになります。
投稿をすると、その内容はリンクとして次のページにつながります。
本文の2つの内容をつなげるリンクは、真ん中にあるリンク[More]です。この言葉は変更可能です。

More機能を活用すると


下のMoreをクリックして確認してくださいね。

More
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 13:25 | ブログの設定 | Trackback | Comments(2)

大丈夫だったみたいです

ブログ大丈夫でした。
お約束通り、11時には、無事に一時停止終了
したいみたいですね。

7月13日(火)抜歯して、一針縫ったところも
本日、たった今、抜糸してきました。
口の中にあった違和感(なんか引っ張られているような)が
なくなりました。

シャレじゃ、ありませんから。
抜歯 → 抜糸 → ばっし
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-20 11:32 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu