ただ今、休憩中でございます。

前回、前々回とはチョット違った雰囲気でした。
受講されている人で9月5日のエクセルビジネス活用講座に受講されている
人も2~3人いらっしゃいます。

私はExcelで精々オートΣを触れて程度だったんで、今回のExcel漬けの
講習会が自分の物になれば、いいなァ~と思っています。
今回のExcelの一連の講習会(3週連続)は土曜日、日曜日と休みを潰しての
講習会となり、体力、頭の知力、共に「いっぱいいっぱい」な感じです。

さぁ、午後からの講義も頑張ります。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-18 12:23 | 勉強中 | Trackback | Comments(0)
XX商工会議所にて
エクセルマクロ・VBAの講習会に参加です。

後ろの席には「初級シスアド合格者のSさん」が偶然にもいるのです。
ビックリしました。8月6日の暑気払い以来です。

今日の先生は、板先生です。
きっとわかりやすい講習会になるのではないかなァと思います。

AM9:30~PM4:30までです。

エキサイト・ブログでは「マグロ」が流行っているらしいが、
私は「マクロ」の勉強中なのである。
マクロつながりではァ?
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-18 09:26 | 勉強中 | Trackback | Comments(4)

眠い・今から寝ます

今日<9月18日>のAM9:30からXX商工会議所でエクセルマクロ/VBA講座が
あるのだが、今から寝て、1時間前に起きれるだろうか?

昨日と言うか今日と言うか、午前様の帰宅となりチョッチ疲れています。

やっぱり、すぐ、寝ます。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-18 04:40 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
結局、パソコン4台分のデーターの移管とそのPC4台とものWindows上のプリンター設定
基幹業務の設定、プリンターの設定、プリンターの場所の移動が終わりました。

後これから、テスト、確認作業です。

Hさんは、ペイントショッププロ講習が終わってもう帰ったのかな???
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-17 17:54 | パソコン | Trackback | Comments(0)
今は、当社の金沢営業所に来ています。
朝から電話はなりっぱなしです。私は構ってもらえません・
とりあえず、PC1台の設定は終了したのですが、旧のPCのデーターとが合っているか
担当者にチェックしてもらいたいのですが、ユーザーに出かけたまま帰って来ません。
この調子でいくと夕方まで掛かりそうですね?

Hさん、今日もご苦労様。昨日と同じ先生だとか。きっと、面白いと思います。
夕方、5時まで頑張ってくださいね!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-17 10:07 | パソコン | Trackback | Comments(4)
「実践!デジカメ活用講座」に行く前に☆さんと昼食を取りました。
イアリアン・レストランのダビンチでした。周りは女性ばっかりで男性は自分だけ・・・

ダビンチでの食事だよ!

パスタ(自分には、スパゲティーなんですけど)ってフォークで食べるのでチョットつらい!
だ・ピンチです。
OKでした。箸もありましたので、なんとかパスタを美味しく食べれました。

☆さん、ありがとうーね!!!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-17 01:35 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
(1)画像処理ソフトの基本(ペイントショッププロ)
A、ツールパレット(画面の上、左側)
B,画像ウィンドウ
C、パレット
・ヒストグラフ(色の配置を調べる図形付き)
・レイヤ
・マテリアル
・ツールオプション
・オーバービュー
D、ヒント
(画面の下に表示されている)

(2)画像処理の基本手順
画像を開く⇒補正をする⇒目的に合わせた形式に保存
【基本処理】
A、トリミング(切り抜き加工)
B、ヒストグラム調整
C、カラーバランス
D、効果

隣のHさん、すっごく~、クローン機能(コピー)をお気に入り、
「これ、すっごく~、いい~、ほしい~」
それって某Hさんの☆☆☆だよ。

本日の講習の感想は?
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-16 18:29 | 勉強中 | Trackback | Comments(10)
(1)必須必要機材<アイテム>の確認
・デジタルカメラ
・三脚
・広源
・背景
・小道具

(2)デジカメの基本機能
・望遠とマクロ
・カラー(ホワイト)バランスの調整
・光量の増減

(3)レンズの明るさとストロボ
・絞り
・シャッタースピード
・ストロボ、照明

(4)撮影のコツ~素材別撮影方法のコツ
・食品<ビールには、塩を入れると泡がでる>
・撮影は短時間で
・照明は天逆光

・モデル
「注意点」
・室内照明で十分な場合も多い
・小物や背景など絵作りに凝るほうが重要

アクセサリー
・指輪。透明アクリル板、両面テープ、アクリル片、台
下に置くものは、白い布、レフ板、

マクロ機能を使えないデジカメは、虫めがね
<100円ショップでほとんど用意出来る・小道具の宝庫>
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-16 15:38 | 勉強中 | Trackback(1) | Comments(0)

実践!デジカメ活用講座

技術交流センター2F大研修室で
「実践!デジカメ活用講座」を受講するところです。
私の横には、某Hさんがいます。

日時:PM2:00~PM5:00まで
講師:吉田先生
<ちなみに男性です>
pctko02さん残念でした。

さてさて、どうなるやら???
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-16 13:48 | 勉強中 | Trackback(1) | Comments(6)
すぎエモンのITコラムさんからのTBです。

10000hit記念特別企画 ~権太くん編~


わたしは、現在、10月17日(日)の初級シスアド試験に向けて一応勉強中なのですが、
すぎエモンのITコラムさんのブログは、面白くて自分の初級シスアドの勉強にも役に立って
いるブログなんです。
そして、すぎエモンのITコラムさんも1万ヒットされ、「1万ヒット記念特別企画」としてリクエストを募集していらっしゃいます。

皆さんの中でこれがよかったと言う人は、すぎエモンのITコラムさんへ訪れて、書き込みしてください。

本当にお勉強になりますよ!そして凄~く面白いですよ!!!
[PR]
# by o-gyagu | 2004-09-16 06:05 | 勉強中 | Trackback | Comments(4)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu