オープンセットね!デブ
は、やっぱり覚えないとダメみたいです。

OSI基本参照モデル

OSI基本参照モデル, OSI階層モデル

 国際標準化機構(ISO)により制定された、異機種間のデータ通信を実現するためのネットワーク構造の設計方針「OSI(Open Systems Interconnection)」に基づき、コンピュータの持つべき通信機能を階層構造に分割したモデル。「OSI基本参照モデル」「OSI階層モデル」とも呼ばれる。通信機能を7階層に分け、各層ごとに標準的な機能モジュールを定義している。

ブ 第1層(物理層)は、データを通信回線に送出するための電気的な変換や機械的な作業を受け持つ。ピンの形状やケーブルの特性なども第1層で定められる。

デ 第2層(データリンク層)は、通信相手との物理的な通信路を確保し、通信路を流れるデータのエラー検出などを行なう。

ネ 第3層(ネットワーク層)は、相手までデータを届けるための通信経路の選択や、通信経路内のアドレス(住所)の管理を行なう。

ト 第4層(トランスポート層)は、相手まで確実に効率よくデータを届けるためのデータ圧縮や誤り訂正、再送制御などを行なう。

セッ 第5層(セッション層)は、通信プログラム同士がデータの送受信を行なうための仮想的な経路(コネクション)の確立や解放を行なう。

プン 第6層(プレゼンテーション層)は、第5層から受け取ったデータをユーザが分かりやすい形式に変換したり、第7層から送られてくるデータを通信に適した形式に変換したりする。

オ 第7層(アプリケーション層)は、データ通信を利用した様々なサービスを人間や他のプログラムに提供する。

なんとか、制覇したい!!!

[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-04 06:18 | シスアド | Trackback | Comments(2)
本日、PM7:00よりシスアド講習会です。
 
今日こそは、ネットワークかな?LANは、どうなるのかな?

PCMとは、Pulse Code Modulation
<パルス コード モジュレーション>

Yahooで検索 PCMそのズバリは、かなり、下の方に
あります。
標準化 → 量子化 → 符号化
音楽等をCDに録音する際、元のアナログデーターを
パルス符号化(PCM)によってデジタルデータに変換。
標準化は、サンプリング。

PCMとは、IT用語辞典では、下記のようになっています。

音声をデジタルデータに変換する方式の一つ。音を一定時間ごとに数値化(サンプリング)して記録する。記録されたデジタルデータの品質は、1秒間に何回数値化するか(サンプリング周波数)と、データを何ビットの数値で表現するか(量子化ビット数)で決まる。音楽CD(CD-DA)はPCM方式を利用しており、サンプリング周波数44.1kHz(1秒間に44100回の数値化)、量子化16ビット(0~65535の65536段階で音声データを表現)である。

No先生の得意な必殺技が、出ました。

必殺技の続きを読む
[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-03 18:59 | シスアド | Trackback | Comments(5)
あと2問残すだけとなり、ようやく、3冊目に突入出来そうです。

コンピューター絡みの物流の通信教育ならすぐ出来るかなと
思い、安易な気持ちで取り組んだ通信教育<管理部・部長にやれ>
ですが、かなり、難しいです。

1冊目の物流基礎管理は、100点中/79点でした。
奥が、深いです。79点なので、取りあえず、合格ですが・・・

明日、明後日には、物流情報システム編の通信研修リポート問題を
提出しなければいけません。

今日中にやっつけます。<つもりだけ>
[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-02 21:03 | 勉強中 | Trackback | Comments(2)

立山連峰にスカート

また、新しい1週間が始まりました。

昨日は、朝草むしり<猫の額のような庭>を
半分だけで、暑くて半分でギブアップして、
朝寝をして、昼からも前日の夜更かしの為か、
お昼ねをして、ゆっくりとした一日を過ごしました。

本日の朝、出勤途中、立山連峰を眺める絶景ビューポイントで
ちらっ、ちらっと見た時、立山連峰の頂上は、見えるのに
中腹より下のほうは、雲谷が掛り、スカートをはいた立山連峰
でした。
すかさず、デジカメでと思ったのですが、車が、ビューポイントを
過ぎてしまい、残念ながら、不可能でした。

会社のパソコン、なんだか、動きが、重いようなきがするなァ
すぐ、チェックしますので、このへんで・・・

さー、今週も、気合を入れて頑張ろう!!!
<でも、朝から、た・い・へ・ん~、あ・つ・い>
[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-02 07:37 | 出来事 | Trackback | Comments(5)

ブロガーの皆さんへ


大変、暑い日が続いております。
これを見て少しは、涼しくならないかなァ?!


やはり、こんな暑い日は、これが、一番です。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-01 16:10 | ブログの事 | Trackback | Comments(4)

日 時:7月31日(土)17:00~19:00

場 所:中田XXX

講習内容 : ペイントで団扇作りに挑戦<第2弾>
      
講 師 :メイン:SEさん サブ:O-gyagu

受講生 :4人(欠席者が4名)

練習時間:ペイントで団扇表作りタイム(30分間)

講習内容:先週に引き続き団扇作り・第2弾です。

講習内容を見る
[PR]
# by o-gyagu | 2004-08-01 15:44 | インストの卵 | Trackback | Comments(2)

能登半島に沈む夕日

2004年6月24日にのとツーリズム Blogさんに
トラックバックして頂いたお礼に能登半島に沈む夕日
逆トラックバック致します。

天気予報より立山を


7月30日(金)PM6:40頃撮影

完全に沈む夕日を見る
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-31 11:55 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

シスアド勉強中

AM9:55  PCTOOL到着
AM10:10 今週の火曜日に行ったシスアド午前問題を
        もう一度、おこなっています。
No先生は、5問しか間違ったらダメですね。
Ur先生は、10問までですね。

大変、厳しい~です。
はい、1時間終了。

これより、解説と答え合わせです。

40問中、37問正解、3問不正解でした。
4日前に行った問題でしたから、あたりまえかも
しれません。


午後より、多分、Excelになりそうです。

隣では、No先生が、ホームページ講習を行っています。
システムリソースの話をしていますね。
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-31 10:59 | シスアド | Trackback | Comments(2)

おお張り切り

今日は、当社のお局さま<おつぼねさま>、おお張り切りです。

なんで、お局さまというのか?
若い人達には「これしちゃだめよ。こうしなさい」と言う。
でも、自分たちは、なにをしてもよい。
と思っている娘が多いらしい。

そして、お局さまには、なれない娘を
小局<こつぼね>と言うらしい。

続きを読む
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-30 13:16 | 出来事 | Trackback(1) | Comments(7)

IT講習会に申込み

商工会議所でのIT講習会を申込みしました。

IT講習会の内容は、

1、エクセル応用講座
日時:9月11日(土)9:30~16:30
時間:6時間
内容:色々な関数の使い方、複合グラフの作成、
ピポットテーブルの作成からマクロ機能、Web
対応機能などの応用操作を学びます。

2、エクセルビズネス活用講座
日時:9月5日(日)9:30~16:30
時間:6時間
内容:ビズネスで活用できるスキルを習得し、
効率的な業務をするための機能として納品書、
の作成、売上集計、・分析の方法等を学びます。

初級シスアドの勉強と自分のスキルアップと他所の
イントラクターの教え方も実体験で学べればと思い
申込みました。

<ある先生が、受講してみなさいと言われたのもあるんだけど>

ちなみにパソコン環境はWindowsXP 
Office Word2003 Excel2003 だとの事です。

大丈夫かな?つい最近までWin98だったんだけどなァ???
[PR]
# by o-gyagu | 2004-07-29 18:46 | 勉強中 | Trackback | Comments(0)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu