<   2005年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧

ゲートウェイーのタワータイプのパソコンに

15インチ液晶モニターをところプラグ アンド プレイで

ドライバーが認識されて画面が表示されたが、アイコンなし、

スタートなし、タスクバーなし、変だなと思い、再起動。

今度は、全然壁紙にならない、画面も暗いままで緑の
ランプが「チカチカ」点滅状態。

解像度が15インチ液晶モニターでは無理らしい。

パソコン本体のマザーボード・解像度とモニターの
解像度が、合わなかったのだ。

一般の家電販店で販売されているパソコンのセットでは
あり得ない事ですが、こういうのも勉強になります。
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-31 22:02 | パソコントラブル | Trackback | Comments(0)

もぐらたたき

マウスの練習には、もぐらたたきがいいかなぁ?



でてきたモグラをマウスでカチッとクリックです。
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-31 07:30 | パソコン | Trackback | Comments(4)

初めての個人講習

本日、PM3:00より初めての個人講習をやりました。

かなりの緊張感、そしてドキドキ感でした。

隣では、超ベテランHikaruさん、pctkoさん、shi-mayuさんが
シスアド勉強会でいらっしゃったので余計に緊張したのかも?

生徒さんは会社ではパソコン入力のみ<専用ソフト>で
マウス操作、Office<Word,Excel、ペイントなど>の
アプリケーションソフトはほとんど触った事がないという
生徒さんでした。

最終的にはExcelで表、グラフまで自分1人で出来るように
なりたいとの事でした。

1に練習、2に練習しか、ないでしょうか?

まだまだ、パソコン・インストラクターとしては
「ただ今、修行中」です。
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-30 17:44 | インストのヒヨコ | Trackback | Comments(16)

シスアド勉強会

シスアド勉強会じゃなくて、カキ氷勉強会じゃ~。

メンバーは、Hikaruさんpctkoさん、shima-mayuさん、Fuさん、
o-gyaguの5人です。

宇治金時カキ氷、苺ミルクカキ氷・・・・・かな?



地元では有名な「山川のいもや」のカキ氷です。

あんこが美味しいとHikaruさん、金魚すくいのモナカのアイスクリームが
美味しいとFuさん。

おいおい、勉強になってないぞ!!!
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-30 14:14 | 携帯での投稿 | Trackback | Comments(6)

月末閉め

会社の売上、来月の売上予想と会社でやるべき事が
多くて会社へ来てしまいました。

なんとしてもAM10:00までには終了させるぞ!
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-30 07:56 | 営業マンの修行 | Trackback | Comments(4)

実話です・8?

会社名や登場人物は個人のプライバシイーの侵害も考えて
変えてありますが、絶対、検索しないでください。

事務員さんA「A3から番号をふっていきます。まずA3に1、A4には2と
A5には3、A6に4と・・・・・」

Nouさん「ちょっと待ったー!オートフィル機能を使った方が楽です」

o-gyagu「Nouさん、オートフィル機能って、フィルハーモニ交響楽団でも
聞くのですか?」

Nouさん「自動で番号を書いていく機能です。1、2を範囲選択して
カーソルを十字(+)の形のところへ持っていって下の方へドラッグすると、
ほーら、自動で20まで入ったでしょうー!」

事務員さんA「すご~い!Nouさん、素敵~ィ~!!!」

Nouさん「それほどでもないですよ」

o-gyagu「さすが元Excelの鬼ですね」

Nouさん「昔はExcelでブイブイ言わせましたから?」

事務員さんA「Nouさん、じゃ、昔は、女性もブイブイでしょう」

Nouさん「多少はね」


どこまで真実なのか、よく解りませんが、このあとまだまだNouさんの
Excel講習は続いていたか、どうかは?????
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-30 06:33 | 営業マンの修行 | Trackback | Comments(4)
過去7人の取締役(3人の社長も含む)へ10億円の
退職金の返還をめぐって話し合いではうまくいかず、
裁判所へ本日訴訟する。

と朝のニュースで放送されていました。

すげっぇ~!大企業は違うわ。
でも赤字もなっても大きな赤字だ。

10億円返還されても焼け石に水なんだろうなぁ?
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-29 06:25 | ふと思うこと | Trackback | Comments(8)
会社名や登場人物は個人のプライバシイーの侵害も考えて
変えてありますが、絶対、検索しないでください。

○田○会のO営業マンがN○○機工へ定期本訪問をした。

事務員さんA「ねぇ、Excelでお客さんの住所録を作りたいんだけど」

o-gyagu「はい、いいですね。頑張ってください」

事務員さんA「だから、解らないから教えてって事よ!ドンくさいわねぇ」

o-gyagu「はぁーん、そういう事ですか?Wordで文書の入力が
出来るので簡単に出来るようになりますよ」

そこへT岡市のIT指導員のNouさん登場です。

Nouさん「こんちーわー!どうですか?パソコンうまくなりましたか?」

事務員さんA「そんなに簡単にうまくならないわよ。
今からExcelで住所録を作ろうと思っているの」

Nouさん「Excelですか?私すご~く得意なんですよ。Excelの鬼と
言われた事もあるんです」

o-gyagu「へぇ~Nouある鷹はつめ隠すじゃなくてNou隠すですか?」

事務員さんA「Nouさん、じゃ教えて、お・ね・が・いィー!」

でれェ~としたNouさんでした。

長くなったので、つづく
<Nouさん復活編となる予定です>
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-28 21:34 | 営業マンの修行 | Trackback | Comments(8)

ひる坊主日替定食


ブタバラ焼き肉、バスタサラダ、柏和えでした。
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-28 12:30 | 本日の昼食 | Trackback | Comments(10)

ラジオ体操

近くの公園で小学生がラジオ体操を行なっています。

首から縄をつけて・・・違った。縄をつけるのは、ネコ先生の
得意技でした。

首からひもをかけ、体操カードがついていました。

なんだか懐かしいです。
[PR]
by o-gyagu | 2005-07-28 06:35 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu