<   2005年 01月 ( 68 )   > この月の画像一覧

光学ディスクドライブ

自分が取り付けた物は、
DVD±RW  I・Oデーター DVEABN16Wですが、
やはりノートパソコンのDVDドライブとはスピードが全然違います。
勿論、スペックも違いますが、ノートPCでCD-RやDVDをコピー
すると時間がかかります。

CD-Rだけのものなら、52倍速のものがあったのですが、
世の中はDVDに移行しています。
次世代DVDも世の中では、話題になっていますが、
まだまだソフト、メディアも揃っておらず、2~3年先のようです。

Blu-ray対HD DVD--次世代DVDをめぐる標準争いの行方

今の時点では、DVDマルチが一番いいようです。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-31 20:51 | 自作PCが終わって | Trackback(1) | Comments(2)

本当にそんなに降るの?

日本海側の北陸地方で明日の朝まで
多いところで70~90Cmの積雪?
きっと、新潟の山間部のほうかな?

本当にそんなに雪が降るの?


問題のN○Kの朝のニュースでは、
大雪の注意を放送している。
また、朝日新聞でも大雪の情報を載せています。

Asahi・Com

私の住んでいるところは2~3Cm、道路には
雪はなし。
でも、T岡市は22Cmの積雪!
ひょえ~、雪が多いな~!?
営業で行かねばなりませぬ~!!!

気をつけて運転します。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-31 06:25 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
今日もパピへノートパソコンを返しにきました。

FUさん、今日は東芝のノートパソコンのリカバリー中です。
OSの再インストールからやっているようです。

本当にご苦労様です。
では、私は自宅へ戻ります。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-30 11:36 | パソコン教室にて | Trackback | Comments(4)
ハリーポッターは、自分には似合わないかな?

でも面白かったな。久しぶりに見たハリーポッターでした。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-29 22:35 | ありゃ~ | Trackback | Comments(8)
日 時 1月29日(土) 19:00~21:00

講 習 ○○公民館初心者講習

メイン SEさん
サブ  o-gyagu

講習内容:筆王を使ってシール作りに挑戦!

1、筆王2005を起動。自分の住所録より、デザイン⇒
新規作成ウィザード⇒ラベルシール⇒テンプレート名から
エイワン18面 280279を選択して 「完了」をクリック。
プリンタの種類が変更されましたと確認してきますが、「いいえ」
をクリック。
全体のバランス、大きさを調整して、印刷。

2、筆王2005そのままで裏面を利用して、シール作りでした。

まず、全体と背景の設定から背景の設定をクリックして背景を選びます。
イラスト(パーツパレット)⇒標準タブから、豆カット⇒キャラクタ⇒
機関車を選び、はがきに貼り付けをクリック。
透明化したいイラストをダブルクリックして、筆王についている
「簡単グラフィックエディタ」を使います。マジックワンド(色領域の選択)
をクリック、すると透明化にしたい部分が線で囲まれます。
選択した範囲化ボタンをクリック。
フロッピマーク(保存ボタン)を押して保存。閉じるボタンを押します。

出来上がりです。印刷です。

あとは、自由に好きなシールをおのおの作りました。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-29 22:32 | インストのヒヨコ | Trackback | Comments(0)
朝からDVDを見ています。

昨日、○ラント・3で「ハリーポッターと秘密の部屋」を
見つけ、思わず買ってしまいました。

「ハリーポッターと秘密の部屋」

自作パソコンのDVDドライブをチェックする為と
久しぶりという事もあって朝からのDVD鑑賞です。


あとでまた、書き込みします。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-29 09:06 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
しかし、冬とは思えない良い天気でした。

立山連峰が白く輝きながら浮び上がっていました。



でも天気予想によると明日は、晴れのち一時雨
明後日からは今冬最高の寒気団が中国大陸より
降りてきて大雪になるという。

やだなぁ~。大雪は、キライです。
雪かきキライです。カキフライは好きですが・・・
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-28 20:16 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ちょっと心配?

自作パソコン<木曜日偏>でチョット心配がある。

Socket478 、CeleronDシリアルATAの組合せ
大丈夫かな?ちゃんとCドライブを認識してOSを
インストール出来るかな?

4人中、3人の人がシリアルATAなのだ。
Socket478 <CeleronD>
Socket939 <Athlon 64>
LGA775   <Pentium 4>

私一人の心配だけで済めばいいのですが・・・



     
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-28 20:06 | 自作パソコン | Trackback(1) | Comments(0)
米マイクロソフトは26日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」
の違法コピー版対策として、その利用者には追加ソフトの提供を
停止する仕組みを05年後半から実施すると発表した.。
違法コピー版利用者には正規版を割引価格で購入するよう
勧める方針で、対策を本格化させる。

新たな仕組みでは、2月から世界で導入する認証プログラム
「ウィンドウズ・ジェニュイン・アドバンテージ」を活用する。
XP利用者が同社のサイトから、追加プログラムをダウンロード
しようとすると、任意で参加を求められるという。参加者には
特別なソフトを提供するなどの特典を設け、プログラムの
利用を呼びかける方針だ。

05年下半期から、この認証プログラムへの参加を義務づける。
中国、ノルウェー、チェコの各国語版では2月時点から参加を
義務づける。
日本法人によると、日本語版の認証プログラムの導入時期は未定だという。

認証プログラムでは、利用者が自分のXPの製品番号を入力する
必要があり、違法コピー版だとわかった場合には、追加ソフトの
ダウンロードができなくなる。ただ、違法コピー版利用者も、
セキュリティー上の欠陥を修正するソフトについての更新は
引き続き受けられるという。

世界のコンピューターに組み込まれているソフトの約3分の1は
違法コピーで、世界全体の被害額は年290億ドル(約3兆円)に
上るとされ、情報技術(IT)業界にとって大きな問題になっている。
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-28 06:18 | パソコン | Trackback | Comments(4)
今日、経理部長から言われた。

「ちょっと支払いが多くて、資金を借り入れるか」って

売上げもそれなりに上がっているし、集金、入金も
怠りなくやっており、資金繰り順調だと思っていたのにな?

よくよく聞いてみると入金は、手形が多く、支払いは現金が多く
なっているらしい。

営業マンもその辺を考えて商売をしてほしいらしい!
そんなことを言っても利益を多くとれば、受注が減り、売上が
落ちて行きますよ!

メーカーや大きな商社は、現金支払いを要求してきているらしい。
弱いものいじめは、やめましょう!って言ってやりたいなぁ!!!
[PR]
by o-gyagu | 2005-01-27 20:05 | 営業マンの修行 | Trackback | Comments(1)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu