<   2004年 11月 ( 74 )   > この月の画像一覧

いやな社長

S市のとある社長から先週提出した見積書のネゴをうけた。

見積書の約20万ぐらいの金額を15万にならないかと言われ、
「2割は無理です」と言うと「T商店に見積依頼するか」と脅された。

だまって、合い見積すればいいのに、わざわざ言わなくても・・・

アルミ関連のS市といい、T市といい、ユーザーはやり方、言い方、なにか
えげつないものがある。

出来ないものは出来ないよ!といってやりたい!!!
愚痴ったところでなにも解決しないのだが・・・・・
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-30 23:57 | 営業マンの修行 | Trackback | Comments(6)

自作パソコン講習会

PM9:20です。

5人中 1人がマザーボードとCPUが合わず、マ-ザ-ボ-ドを交換。

1人が電源容量が足らず、起動せず。

自作パソコンには、トラブルがつきものらしいです。
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-30 21:15 | 自作パソコン | Trackback | Comments(8)

冷たい雨

今日は、かなり冷え込んでいます。
冷たい雨でした。

中越地方の方々は、大丈夫でしょうか。
もうすぐ、雪のシーズン、そして、豪雪地帯と言われる
ところでもあります。

早く、架設住宅を建ててください。
早く、復旧をしてあげてください。

それもりも自分の脳みそも復旧しなければ・・・・・
<入替えできればな、もっといいのに>
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-30 07:24 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

なかなか進まない

先週、受注した○○○万円の物件が、正式発注が出来ない。

最終仕様が決まらない、寸法がはっきりしない。
杉○工業さん、正式図面(納入図)を早く、キッチリ提出してください。

今年中には、納入できるかなぁ~?
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-29 22:15 | 営業マンの修行 | Trackback(1) | Comments(0)

やはり冬が近いのかな?

会社に着いてもまだ、空が暗い。

雨が降っていて雲が暗くて多いせいかな?

それに今日は、肌寒い。
段々と冬が近づいてくるのが、わかります。

その内、雪が降ってくろんだろうな。
いやだなぁ~!!!

といっても、今週も始まりだしました。
頑張らねば・・・・・
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-29 07:34 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
今日もPCTOOLへ行き、自作パソコンのグラフィックカードのドライバーを
インストールしたり、DVD±RWのGOLD7、DVD Movie Writer3などの
ソフトをインストールをしました。

そのあと、Fuさんが「ベンチマークを計ってみましょう」という事で専用ソフトを
インストールして計ってみました。

私には、よくわかりませんでした?


ベンチマークとは?

コンピュータのハードウェアやソフトウェアの処理速度を計測する試験。
試験用に作成されたソフトウェアを実行し、処理の完了までにかかる時間を
計測することで、製品間の比較を行なう。ある特定の装置やソフトウェアの
性能を計測するものと、コンピュータシステム全体の処理性能を評価するものがある。
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-28 22:06 | 自作パソコン | Trackback | Comments(2)

OSのOEM版

OS(Window XP Professional 、 Windows XP Home Edition )は、
通常、化粧箱に入った正式版しか買えません。

Windows XP Professionalで¥32,000~¥38,000ぐらい
Windows XP Home Editionで¥25,000~¥32,000ぐらい

OEM版となると化粧箱には入っておらず、通常はOS単体では
買えません。

Windows XP Professionalで¥19,000~¥23,000ぐらい
Windows XP Home Editionで¥12,000~¥17,000ぐらい

CPU、マザーボード、HDDなどを販売しているパソコンショップや
パソコンメーカー(NEC、富士通、HP、Dellなど)に販売されている。

私は、パソコンショップで買ってきました。

http://www.pc-view.net/Help/manual/1031.html

OEM版の事は上記のアドレスを参考にしました。
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-28 12:09 | 自作パソコン | Trackback | Comments(2)
Windows XP の機能比較です。

Window XP Professional は Windows XP Home Edition の持つすべての機能
を提供しており、さらにリモート アクセスや高度なセキュリティ、管理機能を提供しています。
これらの機能により Window XP Professional は、ビジネスユーザーやハイエンド
ユーザーにとって、最適なオペレーティング システムとなっています。


Microsoft Windows Server および管理ソリューションとの連携が、決定的に違います。

あとの詳細は、下記のアドレスで確認しました。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-28 07:32 | 自作パソコン | Trackback | Comments(4)
11月27日(土)PM7:00~

筆王2005・年賀状講習会でメイン講師を再びしてしまいました。
<懲りもせず>

予定は裏面のデザイン終了までと思っていたのですが、
宛名書きで1時間20分掛かり、裏面はわずか10分のみでした。

○田公民館初心者講習会のメンバーの方々は、面白く中身の濃い
講習会が、とっても好きそうです。でも納得しないといろんな質問も
あります。
これが、自分にも大変勉強になります。

これからも○田の方々とずっーとお付き合いしていきたいですね!!!
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-27 22:52 | インストのヒヨコ | Trackback | Comments(0)

自作パソコン組立開始2

160GB・HDD、インチネジ3本で固定し、
3.5インチFDD、DVD±RWを取り付け<ワンタッチ金具>で
取り付け、固定、はめ込みました。


動作確認をしています。BIOSはちゃんと認識しました。

続いてOS<WindowsXP Professional>をインストールします。
HDDを初期化して<約1時間>OSインストール<約1時間>となりました。
<計2時間ちょっとかかり>

ようやく、OSのインストールが終了しました。

まだまだ、いろんな設定が残っています。
[PR]
by o-gyagu | 2004-11-27 15:09 | 自作パソコン | Trackback(1) | Comments(5)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu