<   2004年 08月 ( 83 )   > この月の画像一覧

本日はPCTOOLでシスアド講習会です。

今日も過去問題テストでした。

表紙には
「とるぞ!シスアド練習問題」
パーソナルコンピュター

Wordアートを使用した題名になっています。

1ページ目:EUC(エンドユーザーコンピューティング)
 3問中 2問正解

2ページ目:入力装置     5問中 5問正解
 
3ページ目:出力装置     4問中 4問正解

4ページ目:記憶装置     5問中 2問正解
 
5ページ目:補助記憶装置  4問中 3問正解  ここまでは調子いいぞ!

6ページ目:記憶容量の計算 5問中 3問正解 ファーン

7ページ目:解像度・色数   4問中 4問正解

8ページ目:文字コード     3問中 1問正解 

9ページ目:パソコンのOS  4問中 3問正解

10ページ目:ファイルのパス 4問中 0問 ダメだ!こりゃ~!

11ページ目:周辺装置     3問中 3問正解

12ページ目:ワープロ     4問中 2問正解

13ページ目:パソコンの構成 4問中 4問正解

51問中  36問正解でした。ファイルのパス関係はキッチリ勉強のやり直しが
必要です。過去問題といっても「オリジナル問題が約20問」
引っ掛け問題やこんなのあーりーっていうのもありました。

No先生も言っておられますが、
「シスアド試験には合格してほしいが、仕事、会社で役に立つ為の勉強」

頑張らねば・・・
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-31 18:33 | シスアド | Trackback | Comments(2)

隣の会社自主再建断念

道を挟んだ隣の会社は、昨年4月民事再生法を裁判所に申し出て会社を再建する為に
頑張っていたが、自主再建を断念し本日限りで会社をたたむ事になった。

そう言えば、昨年、我が社の道を挟んだ3社は大変であった。
T社  ⇒ 自主廃業 2003年3月
T電社 ⇒ 民事再生法
H社  ⇒ 社長<夜逃げ>

我々の業界とは、違う会社であるのでなんとも言えないが、3社共違う形で会社がなくなり
従業員も去っていった。

なにか、寂しい気持ちと自分達だけは、そうなりたくない「絶対したくない」という気持ち
で複雑である。 
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-31 11:05 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

暗い雲の動き

朝起きて台風の状態は如何なのかなァ。まず最初にNHKのテレビをチェックです。
新潟の佐渡沖から日本海上を時速約65キロで北東に進んでいる

何か外の音がガサガサしています。少し風が出てきたかな。
外を見た。木が揺れている。空を見た。黒くて暗い雲、そして低い雲の動きが凄く早い。
木々が音ともにゆれ、怒っている感じにも見える。

なにか不気味な感じがします。今まで見たことがないような黒い雲です。

会社に到着後の空は?
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-31 06:19 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

久々にCD-ROM

初級シスアド過去問題のCD-ROMをやった。

平成14年春期80問中78問正解

なかなか80問、全問正解とはならないもんである。

シスアド仲間には、CD-ROMをやったほうがいいよ と言っておきながら
自分がしていないのは・・・思いちょっとやったのだが、難しいです。
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-30 21:50 | 勉強中 | Trackback | Comments(0)

朝から今日も30℃

今年の夏はおかしい!
今日もAM8:00現在、30℃だ。
こちらは予想最高気温は33℃。
まして、朝から、入荷品をやっつけたから余計に汗ダラダラ状態。

多分、3~4回目であるが、台風の影響だ。

そして台風は九州・鹿児島に上陸予定、九州の方々、
台風には、御気をつけてください。



とりあえず、いつものパターンだが、1週間の始まり、
頑張ろう!!!
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-30 08:15 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
日本のメダルの獲得数は、金メダル・16 銀メダル・9 銅メダル・12の37ケになった。

閉会式の様子
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-30 06:29 | オリンピック | Trackback | Comments(0)

室伏金メダル?

ハンマー投げの疑惑のアヌシュは金メダル剥奪失格!

室伏が金メダルを獲得?

なにか喜べず
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-29 22:48 | オリンピック | Trackback | Comments(0)

ブログってなあに?

ブログをやり始めて80日ぐらい経つのだが、日記みたいようなものだとか、ウェブログとか
聞いたが、よく自分では解っていなかった。
そこでGoogleで「ブログ」と検索してみるといろんなのが出てきた。
一番上ははエキサイト、ブログが表示されていた。

2ページめの6段目にようやくブログの説明らしきのも物があった。

名前は
@IT情報マネジメント用語事典 [ブログ]でした。
やはり、聞いていた通りでした。

日記のようなものなんだ.

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/blog.html
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-29 20:27 | ブログの事 | Trackback | Comments(2)
通信教育・4冊目ラスト1問残った通信教育からのTBです。


ようやく、どうにか通信教育・4冊目終了しました。

8月27日(金)から3日間で1問、ふゥ~終わった。

午後からPCTOOL、家に帰って来て通信教育とかなり、頭の中が沸騰中です。

今日も恒例によって、キンキンに冷えたビールを頂き、早めに寝ます。
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-29 19:31 | 勉強中 | Trackback | Comments(0)

シスアド突然の勉強

AM9:30頃ある方より携帯に突然連絡入り、
「PM2:00からシスアドの勉強をPCTOOLでやろうよ」って言われ、なにもする事もない
ので「いいよ!やろう!」ということで急きょシスアドの勉強会となりました。
勉強会と言っても2人ですが・・・

まァ、勉強といっても2人なので過去問題をやろうという事で
1 、 8月3日(火)に行った午前問題43問
    <PCとネットワーク>

2 、 6月29日(火)に行った午後問題2問(計25回答分)
    <自動車教習所と自動車整備工場>DFD・E-R図

3、、 7月13日(火)に行った午後問題2問(計27回答分)
    <不動産と中古自動車>SQL

2時間で上記の問題をやりました。

2時間後の結果は?
[PR]
by o-gyagu | 2004-08-29 19:26 | パソコン教室にて | Trackback | Comments(0)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu