<   2004年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧

能登半島に沈む夕日

2004年6月24日にのとツーリズム Blogさんに
トラックバックして頂いたお礼に能登半島に沈む夕日
逆トラックバック致します。

天気予報より立山を


7月30日(金)PM6:40頃撮影

完全に沈む夕日を見る
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-31 11:55 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

シスアド勉強中

AM9:55  PCTOOL到着
AM10:10 今週の火曜日に行ったシスアド午前問題を
        もう一度、おこなっています。
No先生は、5問しか間違ったらダメですね。
Ur先生は、10問までですね。

大変、厳しい~です。
はい、1時間終了。

これより、解説と答え合わせです。

40問中、37問正解、3問不正解でした。
4日前に行った問題でしたから、あたりまえかも
しれません。


午後より、多分、Excelになりそうです。

隣では、No先生が、ホームページ講習を行っています。
システムリソースの話をしていますね。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-31 10:59 | シスアド | Trackback | Comments(2)

おお張り切り

今日は、当社のお局さま<おつぼねさま>、おお張り切りです。

なんで、お局さまというのか?
若い人達には「これしちゃだめよ。こうしなさい」と言う。
でも、自分たちは、なにをしてもよい。
と思っている娘が多いらしい。

そして、お局さまには、なれない娘を
小局<こつぼね>と言うらしい。

続きを読む
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-30 13:16 | 出来事 | Trackback(1) | Comments(7)

IT講習会に申込み

商工会議所でのIT講習会を申込みしました。

IT講習会の内容は、

1、エクセル応用講座
日時:9月11日(土)9:30~16:30
時間:6時間
内容:色々な関数の使い方、複合グラフの作成、
ピポットテーブルの作成からマクロ機能、Web
対応機能などの応用操作を学びます。

2、エクセルビズネス活用講座
日時:9月5日(日)9:30~16:30
時間:6時間
内容:ビズネスで活用できるスキルを習得し、
効率的な業務をするための機能として納品書、
の作成、売上集計、・分析の方法等を学びます。

初級シスアドの勉強と自分のスキルアップと他所の
イントラクターの教え方も実体験で学べればと思い
申込みました。

<ある先生が、受講してみなさいと言われたのもあるんだけど>

ちなみにパソコン環境はWindowsXP 
Office Word2003 Excel2003 だとの事です。

大丈夫かな?つい最近までWin98だったんだけどなァ???
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-29 18:46 | 勉強中 | Trackback | Comments(0)

初めての携帯から

周りの方はけっこう携帯から投稿されているみたいです。私もチャレンジします。
でも携帯での入力は苦手です。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-29 16:39 | 携帯での投稿 | Trackback | Comments(6)

ミゾの清掃

今日、AM7:55より、会社周辺のミゾの掃除
<先ほどの投稿が、終わり、即の事でした>

当社のある問屋センターの一斉清掃との事

グレーチィング(鉄製の四角穴の開いた物)を全て取り除き、泥、コケ、ゴミ
などをスコップですくい、ゴミ袋に集める。
そのあと、グレーチィングを元に戻し、スコップ、台車などの清掃

終了です。

暑い、熱い、アツイ、あつい、の連呼です。
朝からもう、汗ビッショリです。

同僚の永井氏は、「風呂上り状態だ」と言って、背中もお腹もビショビショ。
<ビショの野獣って言ったりして>
ご苦労様でした。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-29 09:06 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

初級シスアド過去問題

昨日の夜(PM6:00頃より)行った初級シスアド午前の
過去問題、平成11年度春期80問、ようやく終わりました。

2日間かかりました。昨日、家に帰ってシャワーを浴び、
ビール<発泡酒>を飲んで、PM10:30には、眠くて、そのまま
エアコンをつけたまま、AM1:30頃まで、寝てしまい、AM6:00
までグッスリと睡眠・・・

80問中67問正解。もうちょっと、真剣に勉強せねば、いけません!

しかし、この暑さで睡眠不足が続いているのでしょうか?
PM10:30分に寝てしまうなんて、まっ、いいか。そんな時も
あってもいいかなァ?!

今週も今日を入れて、2日間。
仕事に、勉強に頑張ります。

[PR]
by o-gyagu | 2004-07-29 07:45 | シスアド | Trackback | Comments(0)

今日も暑かったですね!

本日の最高気温は33度。やはり、30度を超えると暑いですね。

風呂(シャワー)上がりのキンキンに冷えたビール<発泡酒>をキュ~と
飲むのは、最高ですね!



今から、シスアド午前問題でもやるかなァ。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-28 20:35 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

BUFFALO Broad Station

早速、Broad Station を取り付けて見ました。

何の設定もせず、LANケーブルと電源コードを
付けただけです。

インターネット、E-メールもバッチリです。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-27 23:07 | パソコン | Trackback | Comments(2)
今日は、先週に引き続き、午前問題40問でした。
40問中15問不正解。トホホ、駄目だ、こりゃ!でした。

全然、見たことも聞いたこともない問題ばっかりでした。
どこから集めて来たの、どこから持ってきたの???

でもいろんなパターンの問題をやって、覚えていけばいいのかも
しれない。

ちょっと、例題を入力しようかと思ったけど、土曜日改めて
今日の午前問題40問、やる人がいるらしいのでブログには、
載せません。
[PR]
by o-gyagu | 2004-07-27 22:35 | シスアド | Trackback | Comments(5)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu