人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZIかJIかの討論会?

の討論会へ参加者の皆さんです。
ZIJI放談(時事放談)
hideと愛犬の日記さん仁勢物語さん旅のスケッチブックさん
念ずれば花開く? 天衣子の日々!さんパピヨン姫子の日記さん
の5名の方々です。

それでは、・・・



Commented by pcminiemu at 2007-04-20 21:22 x
じゃ どっちでも良いの???
jya じゃ ・zya じゃです??
ji じ・ zi じ なのですが~~本当ムヅカシイ??
Commented by pc-jinko at 2007-04-20 21:24 x
「J」はやっぱり基本位置にあって、断然便利だから。
わたしもjinkoですよ!「ふ」もHUよりFUを使います。
楽な方楽な方、でいいのではないですか?
だけどね、タイピング練習ではZI、HUなので、いっつもミスってます。

Commented by pctko02 at 2007-04-20 21:53 x
結論から言えばどちらでもo.kです。
ローマ字にはご存知のように2種類あります。
国内規格になっている訓令式(公文書につかう)とヘボン式(外務省で使用)ですね。
国内規格だとZIを優先して(JIでも可)パスポートなんかはJIですね。
日本語は読み書きですからローマ字の書き方なんかは問題視
しないようです。

Commented by tiwawa110 at 2007-04-20 22:15 x
小さい字もLを使うかXを使うか2通りありますね。
天衣子はXをtかっています。
   結論から言えばどちらでもo.kです。
ですよね。(*^▽^*)

Commented by pctko02 at 2007-04-20 22:23 x
まねっこメグちゃんですか。

Commented by pc-jinko at 2007-04-20 22:29 x
横道にそれますけど、気に入らないのは「KOBAN」です。
交番とはどうしたって読めないのに!
伸ばすときは昔は上に^を付けましたが、今はどうすんの?
「おおやま」さんと「おやま」さんの区別はどうすんの?
パスポートは一緒なのかしらん?

Commented by pchimeko at 2007-04-20 22:48 x
考えれば考えるほどわからなくなる!
今の表記大体可笑しい(;一_一)
だって何でもアルファベットついてけない!
なぜ交番ではいけないの?
ちなみに私もjinkoさんと同じ使いやすいほう使ってます。
小さい字はL使ってます。

Commented by pctko02 at 2007-04-20 23:04 x
パスポートでは、「O」または「OH」どちらでもいいみたい。
ただし、どちらかに統一しないといけないようです。

Commented by pctko02 at 2007-04-20 23:15 x
pc-jinkoさんへ
警視庁の見解は以下の通りです。

なぜこの文字なのだろう? と疑問に思うかもしれませんね。
ある国の固有の文化などを類似するものがない外国に紹介するとき、
無理に訳さないまま音を うつして紹介するする例がよくあります。
日本では「相撲=SUMO」や「東京=TOKYO」と紹介しているのも
その一例です。
我が国独自の交番制度も、各種英語文献に「KOBAN」の文字で
紹介されており、 今や国際語として定着しています。

だそうな。

皆様、ご意見有難うございました!!!




皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。
パソコンランキング
クリックしてくりっく



携帯用ブログランキングはここをクリック
パソコンランキングクリックしてくりっく
人気blogランキング参加中!
by o-gyagu | 2007-04-21 06:24 | パソコン