人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

S湊編MのT内さん・13・インターネット編

S湊編MのT内さん・12・インターネット編
S湊編MのT内さん・11・インターネット編
S湊のMのT内さん・9・インターネット編
S湊のMのT内さん・8・インターネット編
S湊のMのT内さん・2・インターネット編

2007年2月21日PM12:00頃
S湊・Mさんへ定期訪問しました。


MのT内さん「o-gyaguさん、ちょうどいいところに来た。
ちょっと聞きたいことがあるんだ」

o-gyagu「なんですか?」

MのT内さん「無線ルーターを買ってきて、配線したんだけど。
IPアドレスだとか、グローバルIPだとか、難しい事を書いて
あるから、よく、判らないんだ!
アイビールックなら、学生の頃、やってから、判るんだけど・・・
髪の毛をピシッーと決めてさ!」

o-gyagu「アイビーじゃなくて、IP(アイピー)なんですよ。
インターネット・プロトコルの略です。」


MのT内さん「また、判らない事を言う!
インターネットは、判るけど、プロトルコって、なんだ?」

o-gyagu「プロトコルです。プロトコルとは、
その交信の方法を規定するものです。
言語に英語や日本語などの種類があるように、
プロトコルにもいろいろな種類があります。
参加するネットワークや利用したいサービスに
あったプロトコルを使わないと、通信は
成立しませんからね」


MのT内さん「ふ~ん?判ったようで判らない?
って、ところかな?」

o-gyagu「通信する為の規則のようなものですかね」

MのT内さん「じゃ、インターネットをする為の規則のアドレスと
言う事は、住所?てっ、ことかな?」

o-gyagu「そうですね!インターネットをする為には、IPアドレスが
判らないとダメなんです。
すなわち、インターネットが出来るパソコンには、住所、番地や
座席番号が、あるようなものなんです。」


MのT内さん「そんなんだ~!!!それで、どうすれば、いいの?」

o-gyagu「通常は、無線ルーターに付属しているCD-ROMを
インストールすれば、パスワードなどを入力して、設定出来るはず
なんですがね。」


MのT内さん「ふ~ん、でも、まだ、インターネットには、
繋がっていないんだ」

o-gyagu「回線は、ADSLの1回線でしたよね。
モデムが、グローバルIPアドレスを取得して、2台目、3台目の
各パソコンのIPアドレスを割り振っていくはずなんですが?
現場を見てみないとここでは、これ以上、なんとも言えませんね」


IPアドレスは、4つの番号をドットで区切って表されます。
1つの番号は 0~255 * のいずれかとなります。
例えば、「192 . 168 . 100 . 23」などです。
インターネットに接続されているコンピュータには、
それぞれ違ったIPアドレスが割り振られており、
世界で唯一の番号となります。これをグローバルアドレスと
いいます。


MのT内さん「そうか、じゃ、今度、見てもらおうかなぁ?」




皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。
パソコンランキング
クリックしてくりっく



携帯用ブログランキングはここをクリック
パソコンランキングクリックしてくりっく
人気blogランキング参加中!
by o-gyagu | 2007-02-21 22:26 | MのT内さん