人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなか、うまくいかないようで

南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数

なかなか、うまくいきませんね!平成の大合併!
地域の利害が絡み合い、難しいようです!

*****コピー始まり*****
中部国際空港の愛称にちなんだ新市名「南セントレア市」採用を
巡って混乱した愛知県美浜町と南知多町で27日、合併の是非を
問う住民投票が行われ、市名を決め直す住民アンケートとともに
即日開票された。住民投票は、両町で合併反対が過半数を占め、
新市名どころか合併が破綻(はたん)した。住民投票の投票率は
美浜町が72.79%、南知多町が68.87%だった。

アンケートは南セントレア市を含め、12候補から選ぶ方式。
投票者数は住民投票より14%少なかった。有効数の半数近くが
南知多市を挙げ、南セントレア市は9%にとどまった。

両町長は開票終了後に会見し、「合併は前に進まない」と破綻を認めた。

両町は来年3月の合併を目指し、1月27日、法定合併協議会の
全会一致で南セントレア市採用を決めた。全国公募では「南知多市」
が多かったが、美浜町への配慮などから、両町の北側に17日開港
した中部空港にちなんだ名前を選んだ。

しかし公募にはない名前だったうえ、なじみのないカタカナ名に住民が
反発。
いったん新市名を白紙にしたうえ、両町の住民グループの直接請求で
実施が決まっていた住民投票に合わせて住民アンケートも行った。

名前騒動は合併問題への関心を高める結果となり、行政主導で協議が
進んだことに不信感が広がり、「合併反対」の流れができた。

両町は知多半島南部に位置し、人口は計約4万7000人、面積約85平方キロ。
ともに農漁業や観光などが基幹産業だ。セントレア(CENTRAIR)は中部を表す
「CENTRAL」と空港を表す「AIRPORT」の合成語。
*****コピー終わり*****

なんとかうまく、解決してほしいです。
by o-gyagu | 2005-02-28 07:42 | 出来事