自作パソコンで思った事・5

光学ディスクドライブ

自分が取り付けた物は、
DVD±RW  I・Oデーター DVEABN16Wですが、
やはりノートパソコンのDVDドライブとはスピードが全然違います。
勿論、スペックも違いますが、ノートPCでCD-RやDVDをコピー
すると時間がかかります。

CD-Rだけのものなら、52倍速のものがあったのですが、
世の中はDVDに移行しています。
次世代DVDも世の中では、話題になっていますが、
まだまだソフト、メディアも揃っておらず、2~3年先のようです。

Blu-ray対HD DVD--次世代DVDをめぐる標準争いの行方

今の時点では、DVDマルチが一番いいようです。
[PR]
トラックバックURL : http://pcoyaji.exblog.jp/tb/1605742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 自作パソコン(自作PC).. at 2006-01-14 00:43
タイトル : 自作パソコン(自作PC)徹底解説
自作パソコンに関する情報を徹底的に解説しています。... more
Commented by itchys at 2005-01-31 22:43
DVDドライブの場合、かなり読み書きに精度が要求されるようなので
I・O DATAとか日本メーカーのドライブがよさそうですね。

次世代メディアも規格が乱立しそうな予感ですが、またマルチが出て
解決ってことになりそう...。
(となると、何のための規格なんだー!とツッコミを入れたくなります)
Commented by sakujyonin at 2005-02-01 04:04
DVD-RAMも使い勝手がよくて良いですよ。フロッピー感覚で使えます。
おいらは全メディアの使える日立LGのドライブ使ってますが
安いので「壊れたら買い換えればいいや」って感覚で使ってます。
by o-gyagu | 2005-01-31 20:51 | 自作PCが終わって | Trackback(1) | Comments(2)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu