2010 FIFAワールドカップ・決勝戦

2010年7月12日(月)

▼決勝
オランダ 0 - 1 スペイン 延長後半終了

延長後半戦にスペインが決勝ゴールを決め、
初優勝となりました!

次回の14年大会は64年ぶりにブラジルで開催される。

皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。
パソコンランキング
クリックしてくりっく



携帯用ブログランキングはここをクリック
パソコンランキングクリックしてくりっく
人気blogランキング参加中!



スペイン悲願の初優勝、
史上8チーム目王者が誕生


南アW杯最終日 ▽決勝 オランダ0─1スペイン

2大会連続8度目の欧州勢による決勝は、2008年欧州選手権覇者のスペインが
延長後半に得点して1―0で初優勝を飾り、史上8チーム目のW杯王者が誕生した。
欧州選手権と2年後のW杯を続けて制覇したのは74年W杯優勝の西ドイツ(当時)以来、
2チーム目。

2大会連続で欧州勢対決となった決勝は両チームとも均衡を破れないまま延長に突入した。
延長後半11分、セスクからのパスを受けたイニエスタが決勝ゴールを挙げた。
3度目の決勝に臨んだオランダは1974、78年大会に続いて準優勝に終わった。

4チームによる決勝リーグに進んだ50年大会を除き、初の決勝進出のスペインは、
1次リーグ初戦でスイスに敗れてから巻き返した。
初戦黒星のチームがW杯を制したのは初めて。欧州外の開催大会で欧州勢が優勝するのも初となった。


得点王には5得点でビジャ(スペイン)、スナイデル(オランダ)、ミュラー(ドイツ)、
フォルラン(ウルグアイ)の4人が輝いた。
大会最優秀選手「ゴールデンボール賞」にはフォルランが選ばれた。

この試合では西村雄一氏(38)が「第4の審判員」で、相楽亨氏(34)は控えの副審として、
ともに日本人で初めて決勝の審判団に名を連ねた。

次回の14年大会は64年ぶりにブラジルで開催される。

皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。
パソコンランキング
クリックしてくりっく



携帯用ブログランキングはここをクリック
パソコンランキングクリックしてくりっく
人気blogランキング参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://pcoyaji.exblog.jp/tb/10961360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2010-07-12 09:41
タイトル : ワールドカップはスペインが優勝(ガクアジサイ、大雨追記)
おはようございます。ワールドカップの決勝戦が、今日の未明に行われましたが、見事にスペインが勝利を制しました。初優勝です(オランダが勝っても、いずれにしても初優勝となったところだったのですが)。延長戦の末に、スペインの選手が1点ゴールをあげて、そのまま試合終了となりました。 それにしても、ドイツ西部オーバーハウゼン水族館に生存している蛸の「パウル君」、実はこれまでにも3位決定戦など多くの試合で勝者予測をしていたそうで、全てが的中したそうです。まさに「的中率100%、完璧」という結果で奇跡を生みまし...... more
Commented by pctko02 at 2010-07-12 07:16
タコの予想通りになりました。すごいタコです。
でも、年齢的にもう引退するようですが・・・。
Commented by i0812n at 2010-07-12 09:41
こんにちは。蛸の予想、本当にすごかったもの
ですね。トラックバックさせてもらいます。
Commented by pc6hayashi at 2010-07-12 11:50
世界のトップクラスの国、チームはスピードや
テクニックは全然違いますね。
日本は予選突破し、良くやったとい思いますが
たからといって何時までも浮かれていられませんね~
次に向けてがんばれニッポン!
Commented by pckurisan at 2010-07-12 20:00
すばらしい決勝戦でしたが、ドイツの蛸も最高でした。
競馬の予想屋がほしがっているとか?
Commented by pcntakeuti at 2010-07-12 20:37
スゴイ蛸でしたね~~
Commented by pc-jinko at 2010-07-13 01:23
サッカー終わっちゃいました。寂しくなりますね。
ささ、浮気しててごめんね。野球に戻るからね!
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 05:52
> pctko02 さんへ
普通のタコにもどるそうですね。
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 05:52
> i0812nさんへ
トラバ、ありがとうございます。
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 05:55
> pckurisanさんへ
タコは、占いから引退して、普通のタコに戻るらしいですよ。
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 05:57
> pc6hayashiさんへ
ベスト4へ残れるように練習あるのみですね。
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 06:00
> pcntakeuti さんへ
8戦全勝のタコでしたね。
Commented by o-gyagu at 2010-07-13 06:03
> pc-jinkoさんへ
そうそう!ジャイアンツ!4連敗中です!
by o-gyagu | 2010-07-12 06:08 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(12)

人生、一生、勉強中でただ今、修行中です


by o-gyagu